食道がん 手術

手術治療


sponsored link

がんが発生した臓器と転移している可能性のあるリンパ節を
切除する治療方法です。

 

 

食道がんのほとんどが胸の中の食道に発症しますので、
切除するために胸を開ける必要があります。

 

 

食道を切除した後、食道の代わりに食べ物が通る道を作ります。

 

 

通常は胃を細い管にして食道の代用とします。

 

 

胃は手術によって、簡単にのどの高さまで伸ばすことができます。

 

 

これにより、手術後にも食事への影響も少なくすることができます。

 

 

これまでの手術経験により、転移しやすいリンパ節の部位もわかってきています。

 

 

これにより、上記の「食べ物が通る道を作る」という手術と同時に、
周囲のリンパ節を切り取る手術も行なうことができます。

 

 

手術時間はおよそ6〜7時間です。

 

 

大きな手術ですので、翌日までは麻酔をかけたまま、眠っている状態です。

 

 

4、5日で歩けるようになりますし、手術から約1週間で食事もできるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

■危険性
手術後に起り得る合併症としては、
肺炎と縫合不全(食道と胃をつないだ部分が上手く癒合できないこと)です。

 

 

手術後に、合併症で1か月以内に命を落とす可能性は1%程度となっています。

 

手術後

手術後の食事は、最初は流動食を用います。

 

 

経過を見ながら少しずつ普通の食事に戻していきますが、
1回の量を少なくし、回数を増やすことで、急な負担がかからないようにします。

 

 

ほとんどの方は1回の食事量が増え、1日3回に戻ってきます。

 

 

最終的には食事量は平均して健康時の70%程度になるようです。

 

 

食事量が減る結果、体重も平均5〜6Kg減ります。

 

 

 

食生活は多少変わるかもしれませんが、
他の生活にはほとんど支障はありません。

 

 

手術の影響で、一時的に声がかすれることがありますが、支障のない程度です。

 

 

早ければ3か月くらいで社会復帰できるようにもなります。


sponsored link

inserted by FC2 system